コペンハーゲン旅行記①

アメリカの思い出話を書いてて行き詰まったので

ヨーロッパの話に一旦シフトチェンジします

 

以前夏に一人でヨーロッパ周遊旅行に行った時の話です

14日間5ヶ国5都市の弾丸でした

まず最初はデンマークコペンハーゲンでした🇩🇰

 

デンマークといえば何が思い浮かびますか?

コペンハーゲンにある人魚姫の像だと思います🧜‍♀️

人魚姫、マッチ売りの少女などの童話で有名なアンデルセンデンマーク出身の作家です

ちなみにアンデルセンという名字はデンマーク国内ではかなりありふれているらしく、日本でいう佐藤鈴木レベルらしいです

デンマーク語で発音すると、アナスンと聞こえます

 

なんでこんなに知ってるかって?

アメリカ留学中に出会ったデンマーク人の友達の名前がまさにそうだったからです😂

今回そのデンマーク版佐藤さんにも数年ぶりに会ってきました

彼を仮にサトーと呼ぶことにしましょう笑

サトーはあとで出てきます。

 

 

話は戻り、そんなわけでニッポンを出発〜

ロングフライトをどうにか乗り越え、やっと目下にデンマークっぽいのが見えてきた!

そして、だんだん地上へと近づいていくと次に目に入ったのはたくさんの風力発電

おーなんか北欧に来たな〜って実感がわいてきました笑

今調べてみたら、デンマークって国内発電の半分以上が風力発電によるものらしいですね*1

そりゃいっぱいあるわけだ〜

 

てなわけでコペンハーゲン空港に到着!

 

 

寒い!!!!!

 

f:id:nonekonolife:20210124155524p:plain


見てください、このどんよりとした空w

夏だってのにさすが北欧で寒かった、、

 

寒くてちょっとテンション下がりましたが休憩する時間はありません。

なぜならコペンハーゲンには1.5日間しか滞在しないから!!

睡眠時間除いたら1日しか観光できない!超弾丸!!!

...あんまり観光するところないだろうな〜っていう決めつけで短くしてしまったんですよね(失礼)

そんなこんなで、空港から市内に速攻移動

 

そしてサトーと合流

サトーはコペンハーゲンのお隣の都市に住んでいるそうですが、この日たまたま仕事でコペンハーゲンに用があったらしく仕事終わりに来てくれました

数年ぶりに会ったサトー、元気でした😊

 

思い出話に花を咲かせながらホステルのチェックインを済ませ、

サトーによるコペンハーゲン観光ツアーが始まります

...が、正直あまり覚えてない、、、

すごく寒かったし、小雨は降るわ風強いわでなんも頭に入ってこなかった😂

たしか市庁舎あたりを少し歩いたのは覚えてる。

 

とりあえず寒いしお腹すいたしどっか入ってなんか食べようってなって

コペンハーゲンといえば有名なカラフルな建物が並ぶニューハウンオープンサンドウィッチを食べることに。

f:id:nonekonolife:20210124163125j:plain

ニューハウン。天気の悪さよ。

f:id:nonekonolife:20210124163457j:plain

私の分。たしか。

f:id:nonekonolife:20210124163531j:plain

サトーの分。たしか。

オープンサンドウィッチはデンマーク語で「スモーブロー」というんだって。

写真見返してて思うけどサトーの分の方がえびもキャビアもあるし美味しそう笑

でもちゃんと自分のを美味しくいただきましたよ

 

ここでのサトーとの会話を思い出す。

サトーと留学中に出会った時、彼はアメリカでお仕事をしていました

数年間向こうで働いたあと、母国のデンマークに戻って今はここで仕事をしているとのことでした

こちらに戻ってきてからある日、アメリカ人の元同僚がコペンハーゲンに遊びに来たそうです

そのときも彼に観光案内してあげて、このスモーブローを勧めてみたそう。

そしたら元同僚、

あーーー…僕、生のサカナは嫌なんだ

と言ってハンバーガーとポテトを食べてたらしい

 

それを見てサトーは

なんでわざわざデンマークハンバーガーとポテトを食べてるんだろう

なんで新鮮な生サーモンを食べないんだろう

と思ったらしいです

 

でも今回私が嬉々としてスモーブローを楽しんでるのを見て

リンが生のサーモン食べれる人でよかったよ! 

って言ってました

 

まあ、そりゃあ私日本人なんで...

 

と心の中で少しツッコミを入れましたが、彼は続けて

 

やっぱり新しいことにチャレンジすることはすごく大事だと思う

 

と言ってました

 

彼の元同僚の方がひょっとしたら生魚がダメなアレルギー持ちなのかもしれないし

本当にどうしても苦手なものを無理して食べる必要はないと思うので、

まあ余計なお節介な気もしますがサトーの言いたいことは分かります

 

同じ食べ物に関していえば、私もどこか旅行に行ったらその土地のものをなるべく食べるようにしてます

とりあえず試してみようっていう気持ちが大事だと思っているので…

 

まあでもその件に限らず、その元同僚の色んなことに対してサトーが愚痴ってた気がします

とにかくステレオタイプがすごくて殻にこもりがちだと。

正直あんまり覚えてない&彼が言ってたことを理解しきれてなかったのですが…笑

 

あ、でも私からすると北欧の方々の英語って他の非ネイティブと比べてダントツ分かりやすい気がします!

のでサトーはまだ意思疎通できる方です😂

 

そんなこんなで食事を終え、私のホステルに戻ります

サトーはたしか次の日も仕事があるため申し訳ないがあまり遅くまではいれないと言ってました

ほんとはバーかなんかも行ってみたかったんですが仕方ないです

あとサトー運転して来てるし😂😂😂

 

でもホステルの共有スペースで一緒にビールを飲んでまた色々話しました

(共有スペースめちゃくちゃオシャレで宿泊者じゃなくても食べて飲める)

 

え、サトー飲酒運転じゃん!?

 

って思うじゃないですか?

私もそう思って運転するのに飲んでいいの?って聞いたら、なんか1,2杯なら大丈夫らしいです笑

ヨーロッパの大抵の国は日本よりアルコール基準値が少しゆるめですね

まあ向こうの人お酒強いですしね〜

ただデンマークで基準値超えて飲酒運転した場合、罰則がかなり厳しいらしいです

 

そんなこんなで1,2時間ほど飲み語らいサトーは帰って行きました

ありがとうサトー、楽しかったよ〜

 

ちなみにサトーと語らいながら飲んだビールはもちろんカールスバーグ

デンマークのビールです🍺

 

www.google.co.jp

飲んだことなくてもロゴは見たことあるって人も多いんじゃないでしょうか?

 

たしかあと私の大好きなヒューガルデンもあって、2杯くらいパイントで飲んだのでもうその後部屋に戻ってぐっっっっっすり寝れました😂

 

次回に続く…

 

*1:

デンマーク、昨年2019年の国内発電総量の50%を風力等の再生可能エネルギー発電で達成。2030年のCO2排出量70%削減目標実現に向けて順調に前進(RIEF) | 一般社団法人環境金融研究機構