アメリカの思い出①

今いろいろと騒がしいアメリカですが

私一時期アメリカに留学しておりました

もう何年も前の話ですが

アメリカ留学時代の思い出も

ちょこちょこ書いていこうと思います

 

昔からなぜだか英語や海外に興味があった私

大学では英語系の学科に進みました

2年生の時に初めての海外でカナダへ語学留学、

4年生の時にアメリカへ交換留学に行きました

 

この4年生ってのが肝なんです

交換留学というのは、日本で通ってる大学を休学することなく留学に行ける制度です

海外では学期が9月から始まるので

1年間の留学の場合、大体8月中に渡り翌年5月ごろに帰国します

また交換留学の申し込みは渡航の1年ほど前から始まり準備に時間がかかるので

普通は2年生か3年生の間に行くのですが、

私は4年生の時に行きました

なので5年生の5月に日本へ帰国となり

卒業が1年遅れる形となりました

 

 

なんでそんなことになったかというと…

単に2年と3年の時にやる気がなかっただけです😌

ちゃんとしてる人は始めから真面目に勉強して

語学力をある程度つけて留学の準備をしていきます

私は典型的不真面目大学生だったので

全てを後回しにした結果4年生で行くことになりました

その分余分なお金がかかったので

親にはとても感謝しています…ありがとう🙏

 

ただ、4年生で行った分留学先では割と好きな授業を受けられるというメリットがありました

交換留学をする場合、留学先で取得した単位を日本の大学で取得した単位として認めてもらえます

しかしここで自分の専攻と全く違う授業を受けて単位を取ると、帰国後に単位互換を認めてもらえないことがあります

なので基本的に留学先で受けられる授業は自分の専攻に関するものと限られます

でも私はすでに4年生である程度単位を取得してからの留学だったので、専攻に縛られることなく好きな授業を受けていました

 

普段いかに楽に生きていけるかに注力している私、

楽な授業だけ取りたいなーと考えていました

そしていろいろと考えた結果、

アメリカ留学中に中国語の授業を受けていました

しかも初心者向けのクラスです

日本人の私にはものすごく簡単でした

だって漢字が分かるから

毎回行われる漢字テストも私が一番成績が良かったです

だって漢字が分かるから

一人熱心に勉強しててすごく成績がいい子もいたけど

あまり勉強してない私がいつも勝ってました

だって漢字が分かるから

 

…その子に毎回申し訳ないなーと思ってましたが、申し訳ないと思ってるところに性格の悪さが滲み出てますね

 

でも漢字はまあまあ分かっても発音が全然違うんですよね

発音テストかなんかは一回負けたことがあったような…?

 

勝ち負け云々の話をするとクラスがギクシャクしてたような印象になるかもしれませんが

そんなことは全くありませんでした

可愛くて優しい先生と少人数クラスでいつもほんわかしてました

…が、そんな平和クラスにある日事件が起きたのです

 

中国語クラス事件、次回に続きます

 

 

 

 

 

 

タイトルがアメリカの思い出なのにアメリカの話がほぼ出てこないところにツッコミは入れないでください