ブログの黒歴史

はじめまして

 

最近ツイッターで愚痴が止まらないリンです

140字ではとても収まらないのでブログを始めてみました

 

書きたいことがいっぱいある!と思って始めましたが*1

いざ開設してみて最初の記事を書こうとすると

何から書き始めればいいのか迷ってしまい

というか思ったことを「記事」にして「タイトル」つけるってことの

小っ恥ずかしさに悶え始めてすでに一週間ほど経ちました

 

改めてツイッターの便利さを思い知りました

なんてことを書いていたら恥ずかしさも薄れてきたので

「ブログ」に関連する黒歴史昔話を書こうと思います

 

 

あれは私が高校生のときです

当時ブログが流行っており、私も例に漏れず書いておりました

日々の出来事や愚痴を書いたり...

どうでもいいことばっかりだったと思います

いわゆるリア友にしか教えていなかったんですけど

私アホだったんですよね

 

何を血迷ったかブログタイトルに本名を入れておりました

フルネームです。

一応弁明しておくと「堂本剛の正直しんどい」というタイトルに

謎に憧れていたんですよね

(特にその番組が好きだったわけでもないのに)

なので「〇〇〇〇の正直しんどい」というタイトルでした

 

当時多分ネットリテラシーという言葉はまだ浸透していなかったと思います

浸透していなかったからこそNHKかなんかで特集が組まれていたんですね

「子供とインターネット」みたいなやつが。

そしてアナウンサーが言うのです

 

全国の親御さん、子供の名前を検索してみましょう

 

そしてその特集番組を見ていた母、

私の名前をググってみたらしい😇

 

私が当時ただひたすら「学校めんどくさい〜」みたいな

どうでもいいことばかり書いてたらまだよかったんです

なんですが、親に見られたくない話なども少し書いていたんですよね😇

 

まさかの親バレするという事態に。

そしてこっぴどく怒られました

 

もちろんブログは消しました

でも削除後もググると検索結果に表示されるんです

なのでたしか検索結果に出ないように削除申請もしました

その結果検索してもなにも出てこないようになりました


当時はとにかく恥ずかしくて黒歴史として

心の奥深くにしまいこんでいました

しばらくは思い出したくもない記憶でした

 

でも今はこの失敗に感謝しています

インターネットがいかに危ないか身をもって学びました笑

まあ見つけてくれたのが親でよかったのかもしれません

感謝するきっかけとなったエピソードもいくつかあるので

またいつかそれもここに書いてみようかと思います

 

ちなみにこの黒歴史エピソードを書くにあたって

ほんとにあの時のブログ削除できてるよな...?

もう自分の名前検索してもほんとになにも出ないよな...?

と再度ビクビクしながら確認したのはここだけの話です

 

 

 

 

*1:ネタに溢れた人生を歩んでいます